書きたいときしか書かない

文字に触れて落ち着きたくって始めました。2014.04.23

射撃ってどんなスポーツなんよ。

 

「射撃をやってます」って言うと

「あのお皿が飛んでくるやつ?」

麻生太郎がやってたやつだ!」

と言われることがあります。もちろんそうなのですが、

本来は陸上や水泳などの他の競技のように種目があるスポーツです。

 

射撃競技の種目】

  • ピストル射撃
    • ラピッドファイアーピストル(男子のみ)
    • フリーピストル(男子のみ)
    • エアピストル
    • スポーツピストル(女子のみ)
 
  • ライフル射撃
    • スモールボアライフル(3姿勢・伏射。伏射は男子のみ)
    • エアライフル
  • クレー射撃
    • トラップ
    • スキート
    • ダブルトラップ(男子のみ)

冬季オリンピックではバイアスロン (ライフル)が行われる

 

ウィキペディアより。

 

意外とたくさんあるでしょう??^^

それぞれ使う銃が違ってくるんですよ。

 

私がやっているのはエアピストルとスポーツピストル。

どちらも離れたところにある静止している的を撃つ種目ですが

的との距離と、使う銃、ルールも異なります。

 

例えるなら、陸上の長距離と短距離でしょうか。

ゴールに向かって走ると言う目的は同じだけど、

距離が違うから履くシューズや戦略が変わってきますよね。

そんな感じです。

 

日本ではマイナー競技なので知られてないことですが、

実は世界的にはそんなに競技人口が少なくないんですよ。

射撃のユニフォームは長袖長ズボンでもOK。

ライフルの場合は強制的に長袖長ズボンになります。

よって、

宗教上の理由で肌の露出ができない人たちも戦える競技です。

ターバンもOK!顔を隠していてもOK!

私が初めて出た海外の試合は、カタールで行われたアジア選手権でしたが、言葉や宗教が異なる人たちがズラリと並び、的に向かっている光景は本当に感動します。

国を超えて競い合うって素敵!

今回はここまで。

 

 

f:id:bihiki:20170327160302j:plain

f:id:bihiki:20170327160303j:plain

 

上がライフルで下がピストル。画像は拾い物ですが。

競技用の銃ってこんな感じです。