書きたいときしか書かない

文字に触れて落ち着きたくって始めました。2014.04.23

ヤギに恋した3歳児

【三匹のやぎのがらがらどん】

f:id:bihiki:20170720214414j:plain

 

かかりつけの小児科には色んな本が揃ってる。

喘息持ちで、頻繁に医者にかかった私は、

子供の頃に絵本を読んでる記憶は医者にいるシーンが多い。

 

三匹のやぎのがらがらどんは、

物心ついた時に初めて読んでもらった本かもしれない。

有名なやつですね。

 

三匹の同じ名前のヤギが、

橋の向こうの草原で、美味しい草を食べに行く話。

橋の下には恐ろしい怪物がいて、ヤギを食べようとする。

 

話の結末を言っちゃうと、

一番大きいヤギが怪物と戦って勝つ。

 

あとこれ、絵が怖い。やっつけるまでの絵がグロい。

ヤギなのに可愛いところはチャットしか描かれてないし。

ヤギより怪物ばっかり大きくいっぱい描かれてるし。

ビジュアルのインパクトでかすぎ。

 

だからかなぁ〜

茶色くてドロドロの怪物をやっつける

青白い大きいガラガラドンがもうめちゃくちゃかっこよくって!

 

黒い唇も、ぐるぐるのツノも、青白い毛並みも、言葉遣いも、

全てが三歳児には「こんなの初めて」状態で。

お前のこと刺してやる!って怪物に言って

ツノを向けてメンチ切る顔にぞくっとします。

ぞっこん。かかってこいよ感。

なんて強気で不敵で素敵で綺麗なの!!

 

動物をかっこいいと思ったのはこれが初めてです。

(二番目は猫の恩返しのバロン)

ガラガラドンに乗って一緒に草を食べる夢まで見ました。

頭の具合も悪かったんでしょうかね。

 

毎回小児科に行ってはガラガラドンを読むものだから、

先生に「持って帰りな」となんども言われました。

具合が悪い時に、ガラガラドンを見れると思って医者に行くと元気になるから、もらわなかったんだけど。

 

この前、久しぶりにガラガラドンと再開しました。私が読み倒したやつは誰かにもらわれたのか、ボロボロで捨てられたのかわかりませんが、新品のガラガラドンがありました。

 

相変わらずかっこいい。。。

 

たまには。読書感想文。