書きたいときしか書かない

文字に触れて落ち着きたくって始めました。2014.04.23

Siriと仲良しな母


ウチのお母さんSiriが大好きだからiPhoneに拘ってるんですよね。


Siriがあるから何が何でもiPhoneらしいんですよ。


Siriなんて、日常何に使うのさ、と思ってたんだけど、年末年始に帰省した際、母の驚きの使い方を見てしまいました。


朝、

母のアラームの音が鳴ってるなー

と思ったら


母「ヘイ、Siri」


Siri「ぴぴ」


母「5分後に起こして」


Siri「7:05にアラームをセットしました」


?!?!?!


え、そんな使い方あんの??


そんな使い方のためにiPhoneに拘ってんの?!


私もAppleが好きだし、アンドロイドに変えて欲しいと思ってるわけでもないからいいんだけどさ、



母曰く、

音声で指示ができるから目を開けなくても二度寝アラームをかけられる、これは画期的な目覚ましだそうで、


他にも


「娘に電話して」

Wi-Fiきって」

「いつもありがとうね」


と話しかけているそうだ。


車に乗ってても完全にハンズフリーで電話をかけれるということか。


今度は母の好きな音楽を聴いてみます。


ほな。