書きたいときしか書かない

文字に触れて落ち着きたくって始めました。2014.04.23

怨念に救われる


1円玉は積極的に使わないと溜まりますよ、と高校の頃の学年主任が言っていたような気がする。

私は積極的に使ったにもかかわらず5円玉が8枚たまってしまった。だって5円は自販機や券売機で使えないことが多いんだもん。。。

と、いうわけで
友達と縁切りと縁結びで有名な安井金比羅宮へお参りに行ってきました。
SNSで、
金毘羅さんにお参りした後、彼氏にフラれ、勤めてた会社が倒産し、再就職したら飲む店が変わり、その店で隣に座った人が今の旦那です。
なんて投稿を見たことある人もいるのでないでしょーか。

私は社会人になる前に身辺整理がしたくて悪縁を切り、良縁に恵まれるようお願いしてきました。

あの、具体的には言えないのですが、
1時間後にバッチリ縁切りの効果がでてました。効きすぎワロタ。神様やること半端ないっす。良縁の方もお願いしまっす。まっすまっすのご多幸をシクヨロってな具合でっす。ずっと共に行動してた5円玉8枚の気持ちも届いたのでしょうかね、うん。

あと金毘羅さんで有名なのが、
怨念のこもった絵馬の数々。
縁切りと縁結びに関する絵馬がたくさん!中には、あの人とあの人が別れますように、を5倍濃縮させたような願いも書いてあり、怖いもの見たさで少し読んでしまいました。
やり過ぎですってそれ!
そこは関係ないやん!
縁切りとちゃいますやん!
あんまり書いちゃ悪いけど、本当ツッコミどころ満載。

でも、それらを見ると
何が何でも奪いたい恋があったこと、痛い目見やがれと思うくらい悔しい想いをしたこと、未練タラタラな自分が醜くなっていること、
あぁ誰にでもそういう苦しみがあるんだなと少し安心できました。

恋愛のことでずっと悩んでいると何だか自分が色恋の事しか考えられない人間のように感じてしまい、自己嫌悪に陥ることがあります。

でもそれは自分だけではなかったのだと気付いただけで心に余裕ができました。

絵馬に願いを書くと、このように人に見られる心配もあるけど、自分の抱えている怨念を包み隠さず絵馬に書いて、神様に救いを求める人たちがいる。
神頼みを信じるその人たちは、どこか純粋さを持ち合わせているのだろうと思えました。そのことじたいはとても素敵な事だと思う。

勇気を持って絵馬に正直な気持ちを書いた人たち、いろんな怨念に私はラクにしてもらえました。