書きたいときしか書かない

文字に触れて落ち着きたくって始めました。2014.04.23

【就活?】隠れキリシタン的な


カラコンやつけまで可愛くなるのはウキウキするけど、突然装備して友達に会って何か察せられたら恥ずかしい。
女子力女子力って言って必死になるのも恥ずかしい。

だけど可愛くなりたいし、何もない日に髪の毛巻いたりメイクの練習するのも大好きなんです。
コッソリ女子力上げやってます。
絵踏みのように「お前この雑誌踏んでみろや」って言われたら泣きながら死を選ぶんだからっ。


就活の世界にも隠れキリシタンはいます。
友達に内緒で就活塾や面接講座を受けてる人、意外と多いのです。
私も面接講座とES講座受けたことありますが、参加者全員一人で来てました。

もともと自信があるけど、より確かなものにしたい人。
全然ダメダメでなんとかしたい人。
みんな
俺、そーゆーキャラじゃないから。
変わりたいけど公言できなくて。
と知合いに内緒で来てました。

あと地元の一番いいところに決まった友達がギリギリになって辞退して卒業間近の2月から就活して都内の企業で内定とった子がいました。
確かその子も十数万円で就活塾に行ってました。

その子曰く、
就活塾に行ってたから決心がついた。
どこの業界のどんな会社が求人してて、私は受かりやすいのかすぐに分かって、内定を蹴ってから動くのも怖くなかった。
らしいです。

卒業旅行も行かずにすげぇなと思います。

こーゆー人たちは時に
意識高い系(笑)と呼ばれます。


確かに笑えるんだよね。
側から見ると大人に媚び売る練習に見えるんだもん。
でも貼り付けた笑顔も一生懸命に練習をしたものだったり大人慣れした立ち振る舞いも、会社訪問にたくさん足を運んだから身についたんだよね。

別にそーゆー講座行けって言ってるんじゃないけど努力が笑われるのは我慢できなくて。


大人に気に入ってもらうために
男にモテるために


と、誤解されがちな意識高い系ですが

本当は自分のためにやってるんです。

可愛くなりたいのだって、自己実現なんです。あ、もちろんその先には異性に好かれたいというのもあるかもしれませんが。

最近、
就活ってそんな金かけるもんじゃなくね?
そんなとこ気にする?意識高ー。

みたいなこと言われた気がしたので。
そんなにアクセスないから届かないけど全国の意識高い系がんばろうぜ!ってゆー日記です。


てか話変わるけど
意識低い系(笑)
って言葉をあまり聞かないのはどうしてなんだろーね。