書きたいときしか書かない

文字に触れて落ち着きたくって始めました。2014.04.23

OB訪問と誘惑の話


人の弱みは強みになる。
私の弱みは、知識を得るための知識が足りないところだと思っています。

ですが、知識がないままじゃダメなので
それを補うために自分のできることを精一杯やった結果、
知識を得るためになんでもやる、
何処へでも飛び込むという特技を身につけました。

絶賛就活中なのですが、
OB訪問して情報を得たい会社にお話を聞けるOBがいないということが起こりました。
普通だったら直接会社にお電話しますよね。会社訪問させてくださいって。

ですが、私は会社から出て来る社員さんを待ち伏せして話しかけ、5分でいいからお話聞かせてください!と頼み込む暴挙にでたのです(あまりお勧めしません)。

どうして、こんな食虫植物みたいなことをしたのかというと、他の方法が思いつかなかったのではなく、このやり方のほうが自分にとっていい結果をもたらすという勘が働いたからです。
これは長年、知識を得る知識が足りない人間でいたからこそ身についた野生の勘だと思っています笑。

訪問したい会社に直接お電話して会社訪問をお願いすると、どんな方にお話が聞けるのかお会いするまで分かりません。
貴重なお時間を割いてもらい、お話を聞けるだけでとっても有難いのですが、そのとき私はワケあって、どうしてもベテランでちょっと立場のある方とお話してみたかったのです。
それに、度胸がつきそうで自分のためにもなりそうじゃないですか。突撃会社訪問。

その日は結局
第一印象で私の疑問を解消してくださりそうな方に声をかけさせていただき、
3名の方にお話が聞けて、その内の1名からは、更に別の方を紹介していただけました。
親切に答えてくださったお蔭で抱えていた疑問が解消され、その時間は本当に本当に有意義でした。いい報告ができるように就職活動がんばります!


弱みは解決しようとすると
その人ならではの強みになって、
個性になると信じています。


ちなみに最近の最大の弱みとして、
お菓子の誘惑に勝てないことがあります。
どうやったら強みにすることができるでしょうか。

無理っすかね、やっぱ。