書きたいときしか書かない

文字に触れて落ち着きたくって始めました。2014.04.23

可愛い祖母には本気で怒れ


70歳の祖母はかなり可愛い。

見た目も中身も可愛いので、

当然モテる。


新潟弁は「い」と「え」が

逆に聞こえることがある。


えのぐ→いのぐ

いろえんぴつ→えろいんぴつ


うちの祖母の可愛いところは

新潟弁関係なくいろいろ逆になるところである。


すじこをしずこと言ったりする。

どこのお嬢さんだろう、しずこさん。


母は小学校四年生まで

すじこをしずこと読んでいたし呼んでいた。


祖母はいまだによんでいる。


母は気付いた時、そうとう恥ずかしかったらしい。

漢字で書くと筋子じゃん?笑

しずこなワケないじゃん?笑


他人事と思って母を嘲笑っていたら

今度は私が被害を被る番がきた。


よりによって、それは

祖母のお友達か誰かが亡くなったタイミングだった。



ね、どうして亡くなっちゃったの?


祖母を乗せた帰りの車で聞いてみた


癌だってさ。


あ、そうだったんだ。


癌がね、移転しちゃったんだって、





・・・えっと笑、どこに?笑



全身に・・・


私のお笑いダムが決壊した。


真剣に落ち込みながら

移転したんだって。。。

とか言うなよ!!!

移転って!

勝手に別の場所で店を開かせるな!


あのね、癌は転移するんですよ、

おばあちゃん。

「い」と「え」は逆にしてもいいけど、「い」と「てん」は逆にしちゃダメ!


ここが会場だったら

大変なことになってたと思う。


マジで、それは、直せ、


しずこはそれでもいいけれど、


いてんは直せ!




初めておばあちゃんに

命令口調になってしまった話でした。