書きたいときしか書かない

文字に触れて落ち着きたくって始めました。2014.04.23

雀のパンパカパーン!



以前、

ベランダにクリスマスツリーを

飾ったら、

うぐいすが遊びに来るようになったブログをかきました。

http://bihiki.hatenablog.com/entry/2014/04/27/223445


その後のお話。

いつだったかなぁ、

ベランダを掃除している時に

うっかりクリスマスツリーに

ぶつかって

「いて!」と叫んだら

バサバサバサー!と

雀が一斉にクリスマスツリーから

飛び立っていったことが

ありました。

まるで白い鳩が飛んで行くように

割と綺麗に羽ばたいてました。

うぐいすだけじゃなくて

雀もくるのかよ。

すげぇなクリスマスツリー。

鳥たちの羽休め場所になってるよ。

もはやツリーとしての役割より

立派な仕事してるんじゃないかと

思いました。


で、今日ね。

強い風が吹いて

ベランダのクリスマスツリーが

バターンと倒れたから

起こしに行ったんですね。

そしたらね、

鳥の巣があったんですよ!




それがなんか

小鳥の巣っぽくて!

そう、あのときの雀は

羽休めじゃなかったんだよ!

住んでたんだよ、勝手に!笑


そういえば

雀がバサバサした日、

まだ小さい雀もいて

一羽だけ飛び立てなかったのがいて

手のひらにすくって

ぽいっ!て投げたなぁと

思い出しました。

投げたらちゃんと飛びました。


あのとき

ツリーにぶつかってごめんね

きっと予想外の巣立ちに

なったんだろうなぁ。


もう少し大きくなったら巣立とうね

なんて話してたときに

ガサ!「いて!」って

私が余計なことしたから

敵が来たぞー!!

もう今すぐ巣立ってしまええええ!


みたいなことになったんだろうなぁ。

本当申し訳ない。


ま、でもあれうちのツリーだからね。


そういえば昔おばあちゃん家の

ベランダに出してた植木に

鳩が

巣を作って

卵産んで

あっためて

孵して

育てて

独り立ちさせる

という一連の人生を

見せていただいたこともあった


f:id:bihiki:20141208000656j:plain