書きたいときしか書かない

文字に触れて落ち着きたくって始めました。2014.04.23

知らないことは恥ずかしい。

 

書きたいことがたくさんあったのにすっかり忘れてしまいました。

LINEのMEMO※をちゃんと利用しなければなりませんね。

(※http://bihiki.hatenablog.com/entry/2014/04/24/013759

 

ちなみに最近メモった言葉は「肉の逆襲」です。何のことやら。

 

ということで今回は

とりあえず肉の話をしようと思います。

 

デパ地下※の話も小さいころの話でした。

(※http://bihiki.hatenablog.com/entry/2014/05/28/013244

保育園くらいだったと思います。

肉の話は小学校1・2年生のころの話です。

 

地元にあったダイエーという大型スーパーで

母と買い物しているときのことです。

 

私は野菜コーナーを通り過ぎ、

ちょうどお肉コーナーに行くところで、

あるものが目に飛び込んできて、恐ろしいことを考えてしまいました。

これが本当だったら大変だ、とりあえずお母さんに聞いてみよう。

 

「ねぇ、鶏肉ってトリの肉でしょ?豚肉って豚の肉でしょ?」

「うん。あ、じゃあ牛肉ってなんの肉かわかる?」

 

母は今でもよく買い物中にクイズを出してくれます。

 

「牛肉はギュウの肉でしょ!」

「うん、ウシね。」

 

あ、そうだったんだ。

でもなんでウシ肉って言わないんだ?と

チラッと思いましたが、

本当にそれどころではなかったので、質問を続けました。

 

「じゃあさ、にんにくってさ、人間の肉なの?」

「へ?!」

「アタシいつかにんにくにされちゃうの?(泣)」

 

勇気を持って聞いた後、

周りの人がドン引きするほどに泣きじゃくりました。

笑ってる大人の人もいました。

母はびっくりして「へ?!」と言ったきり

立ち尽くしていました。

 

野菜コーナーとお肉コーナーのちょうど間に

「にんにく」って書いてあるやつがあって

急に心配になったんです。

にんにくって人の鼻みたいだし。

もう絶対そうだ!私の鼻、シュっとしてないし

こんな感じで美味しいにんにくにされてしまう。

そう思ったのです。

当時にんにくを食べたことがなかったものですから。わからなかったんです。

 

 

久しぶりに知らないことが多いって

恥ずかしいな。

そういえば小さいころからそうだったな、と

思い出したの話でした。

 

ちなみに今は

英単語を知らな過ぎて恥ずかしいです。

勉強します。