書きたいときしか書かない

文字に触れて落ち着きたくって始めました。2014.04.23

ショートカットの儀式

大学に入ってから
人生のターニングポイントで
必ず髪を切っている。


部活をやめる2012年の3月、
新しい自分になりたくて
髪を短くしようと決めたときからだ。
近所の美容室に予約をいれて
美容師Aさんによって
私は前下がりのシルエットが素敵な
ショートカットの女の子に生まれ変わった。

それから2年経ってるけど、
その後も変わらず
Aさんにお世話になっている。
単にカットが素敵とかじゃなくて
(もちろん素晴らしいのですが)
そのショートカットが私の人生を
変えてくれたような気がしたから。

たった3年で人生は変わるって
最近よく聞くけれど
私の場合、
特別な1日とショートカットが
人生を変えてる。


今日、
初めて切ってもらった時の
前下がりにしてください。と
お願いして髪を切った。

お店で懐かしい人にも会えて
Aさんにはどこか
縁を感じるところがある。