書きたいときしか書かない

文字に触れて落ち着きたくって始めました。2014.04.23

メリークリスマス、ホーホケキョ!

 

実家にあるクリスマスツリーは

天井に届いてしまうほどの高さでとても立派です。

父が閉店するどこかのお店から貰って来たので

オーナメントもたくさんあるし

今年は何色系の飾りにしようかなぁと

毎年ツリーを出すのが楽しみなのです。

 

ツリーは1回出しちゃうと暫く飾りっぱなし。

大きいと片づけが大変だし、それに

飾りをひとつひとつとっていく作業は

寂しいし、なんか罪悪感あるんですよ。

イチゴ狩りでイチゴ食べ過ぎて

ビニールハウスの華やかさが失われるような、、、

さくらんぼ狩りで後から来る人のこと考えずに

たくさん獲って食べちゃうような、、、

羅生門で女の屍骸から長い髪を一本づ々抜いているような、、、?

なんかよくわかんないけどそんな感じ。

 

今年はついに物置きに仕舞うこともせずに

飾りだけ取って、葉をたたんで

ツリーをベランダに出して放置してしまいました。

飾りを取る作業は確かに寂しいですが

99%面倒くさいものなのです、片づけなんて。

 

しかし!

ベランダに出されたツリーを外から見ると

なんと!

ゴールドクレストのように見えたのです!

しかもでかくて立派な!

f:id:bihiki:20140427222222j:plain

あ、ゴールドクレストって屋外用観葉植物なんですけど

2mのゴールドクレストがベランダにあるなんて

なんかイイお家っぽくって、なんかイイ!

外から見る分には雪が積もると素敵だし。

外から見る分にはクリスマスツリーとは思わないし。

すんばらしいじゃないかクリスマスツリー!

こんな使い道もあったなんて。

 

しかもねぇ、ふふふ。

それだけじゃないんですよ。

4月に入ってからは

毎朝ホーホケキョが来て遊んでいくんです。

あ、ホーホケキョってウグイスのことね。

あの日本三鳴鳥と呼ばれるオオルリコマドリ

肩を並べているウグイスね。

 

クリスマスツリーってすごいのね。

飾りがなくても、たたまれていても

愛されるのね。

いやぁ愛しくって片づけられないなぁ。

ウグイスも来ちゃったし。