書きたいときしか書かない

文字に触れて落ち着きたくって始めました。2014.04.23

読むな危険!!怒り込めまくり!!

自分を殺した経験が2回ある。 1回目は中学生の時。 いじめられっ子気質だった。 そして最悪なことに、嫌われてるのにバスケ部のレギュラー。 練習中も試合中も罵倒されながらプレーする。 ずっと我慢してたけど、たまたま両親が試合を見に来て、 「あんなこ…

あのハッシュタグ

ニュースで見て、なんとなく思いついてハッシュタグで検索してみた。大昔のネットの掲示板みたいだった。やっぱりいるんだ。って感じ。此の期に及んで手伝いますって言う人も、お願いしますって言う人も。色んな意味で、うわぁ、と思ったけどお願いしますっ…

ヤギに恋した3歳児

【三匹のやぎのがらがらどん】 かかりつけの小児科には色んな本が揃ってる。 喘息持ちで、頻繁に医者にかかった私は、 子供の頃に絵本を読んでる記憶は医者にいるシーンが多い。 三匹のやぎのがらがらどんは、 物心ついた時に初めて読んでもらった本かもしれ…

射撃をやめること

一緒に頑張ってくれた銃との別れ。 私は自分の銃を 「今日この子いい感じだな」とか「この人キゲン悪いな」とかって 人みたいに呼んでいたので、とても切ないです。 だってほぼ二度と会えないんだもん。。。 「なんで別れようって言っちゃったんだっけ!?」…

続けることと必殺技

いつの間にか小学校の同級生が twitterをフォローし、私のブログを読んでいたそうです。 ぬう、恥ずかしい。 でも、この記事やあの記事が好きだといくつか挙げてくれました。 ぬう、恥ずかしい。 けど嬉しいですね、書いたものを褒めてもらえるのは。 続ける…

ディズニーの名作が実写化されること

原点回帰だね。うちの弟は、昔から車の絵本ばっか読んでたこともあって、お姫様の話には全く触れてこなかった。なのでこの前、実写シンデレラを見てたら弟がやってきて、一緒に見始めたんだけど、もうめちゃくちゃビックリしてました。シンデレラってこんな…

アイデンティティは中学までに作られる

無事に中学を卒業し、高校生になったウチの元ひきこもりの弟ですが、中学最後の1年は頑張って学校に行っていたにも関わらず、学期末の体育のテストをサボったらしい。テストの内容はダンス。なんだよ、踊るのが恥ずかしかったのかよ。と思い、話を聞いてみる…

射撃、銃、ワルサー

今日はちょろっと。バスケットボールをしてたこともあったのですが、たまに道具を愛称で呼びます。今、使ってるこの子。國友銃砲店さまから提供していただいたWaltherです。ワルサーって読みますよ。ファビュラスでしょ。笑。WaltherはWaltherなんですけど、…

射撃ってどんなスポーツなんよ。

「射撃をやってます」って言うと 「あのお皿が飛んでくるやつ?」 「麻生太郎がやってたやつだ!」 と言われることがあります。もちろんそうなのですが、 本来は陸上や水泳などの他の競技のように種目があるスポーツです。 【射撃競技の種目】 ピストル射撃…

射撃の話

出会いと別れの季節でございます。 今仲良くしてる友達はほとんどが大学入学以降に出会ってる。射撃をやってなかったら同志社には入ってないだろうから、会うことすらなかった人たち。最初は部活のような習い事で始めたものに、気づけば自分の進路や交友関係…

未だに変な夢を見る

ドラクエのメタッピーを手のひらサイズにして、目と舌を飛び出させたような不気味な鳥が、飛びまわって悪さをするから捕まえるという夢を見ました。 舞台は小学校の友達のNちゃんの家。中学に入ってからほとんど口をきいた記憶もないのに・・・。 飛び回るメ…

潰瘍性大腸炎についてオチもなくダラダラ書く

弟が潰瘍性大腸炎になった。 大腸の中に口内炎みたいなのができるもので、大腸の内壁が剥がれる。難病に指定されて入るけれど、安倍総理とか高橋メアリージュンもなってるから、付き合い方次第の病気。そんな病気に15歳の弟がなった話。 入院初日 点滴を打つ…

Siriと仲良しな母

ウチのお母さんSiriが大好きだからiPhoneに拘ってるんですよね。Siriがあるから何が何でもiPhoneらしいんですよ。Siriなんて、日常何に使うのさ、と思ってたんだけど、年末年始に帰省した際、母の驚きの使い方を見てしまいました。朝、母のアラームの音が鳴…

最近のお気に入りリスト

過去に遡ると大変なので、取り敢えずここ最近のやつ。人に紹介するつもりでは書いてない。メモ用。ドラマ編・NYボンビーガールズ2人の貧乏女子が人生を変えるためにカップケーキ屋を企業しようと頑張る話。支えあって生きてる2人に、ポジティブさと生きる活…

恐ろしい顔

「子供の頃から根性が腐ってるのは、もうどうにもならない」 これは舞さんの言葉である。 私も24になり子供は純真無垢な生き物だと思い始めていた。 保育園の頃を思い出してみる。 Nちゃんという子に毎日顔を引っ掻かれていた。 末っ子で、お兄ちゃんがいるN…

ハイヒール宣言

本屋の棚を遠くから見て、背表紙がピンク色率高めの棚はせめにくい。そう、女性のhow-to本コーナー。あれってなんであんなに恥ずかしいタイトルばっかりなんだろう。読むだけで二度見される美人になる本とか、もう部屋を散らかさないようになる本とか、手に…

ぶっ殺して京都!

死んだら鴨川に散骨してほしいと思っています。びひきです。京都は学生時代を過ごした思い出の地。社会人になった今、京都へ行くと帰る家のない寂しさと、学生時代の懐かしさが心のストレージをいっぱいにしてしまい、何処か息苦しくなるんですよね。なりま…

化粧で力を宿す

社会人になるということで髪の色を黒くし、前髪は顔にかからないように伸ばし7:3に分けた。それから髪型をハーフアップにして万人受けするようなややダサい感じにした。それからずっと着けてた濃い赤やオレンジのリップを封印して、大人しいめのピンクにした…

消えた鼻水

3歳とかそれくらいのころ、小児科の帰り道。私は風邪をひいていて鼻水を垂らしていた。お母さんはティッシュを持ってなかったので、私を抱えて急いで家に帰って鼻水を拭いてくれようと帰り道を急いでいた。うちはマンションだった。エレベーターに乗ると他に…

京都を去るときのセトリ

水星/トーフビーツ恐るべき大人たち/東京事変secret adventure/megキラーボール/ゲスの極み乙女パラレルスペック/ゲスの極み乙女丸の内サディスティック/椎名林檎丸の内サディスティック/東京事変恐るべき大人たち/東京事変恐るべき大人たち/東京事変恐るべ…

セットリスト①

失恋をした友達と性格の悪い男に妙に固執した自分の計2名で、未練を断ち切りスッキリするために0:00から5:00までカラオケでオールした時のセトリ。海の声顔でかーい少女S少女Aあゝ無情六本木心中グッバイマイラブ矢沢永吉の歌イカスミだタコスミだ狙い撃ち君…

節子に見せたいサクマドロップ

フェイスブックでも書いたけど、こっちでも。津波から逃げて、避難所にたどり着くまで3日かかったあの時から、もうすぐ5年経ちます。家の中の備蓄を整理してたところ、父が会社から非常食をもらったので開封しました。父が会社からもらってきた非常食セット…

鬱曲が聴けない、鬱。

ウツウツとした雰囲気の曲が好きです。相対性理論とかdaokoとか。なのに最近サッパリ聴けなくなったのです。相対性理論とか椎名林檎とかパスピエとかdaokoとか大好物なんですけどね。あーゆー系好きな人、いるじゃないですか。私なんですけど。でもどういう…

神様ちょっと待って。

怨念に救われた話をしましたが、安井金比羅宮でお参りする前、見た目もカッコよくて、体育会で身体も逞しくて、身長も高くて、高学歴でスーパー賢くて、でも性格は難アリな、ここ何年かで出会った中で性格以外星5つなイケメンに出会っておりました。連絡先を…

怨念に救われる

1円玉は積極的に使わないと溜まりますよ、と高校の頃の学年主任が言っていたような気がする。私は積極的に使ったにもかかわらず5円玉が8枚たまってしまった。だって5円は自販機や券売機で使えないことが多いんだもん。。。と、いうわけで友達と縁切りと縁結…

ワオワオさまさま

ばあちゃんは遅寝遅起きである。早起きなんか嫌いだし、1日2食しか食べない。ばあちゃんの友達にもそういった人が多い。みんなの共通点はワオワオが大好きということである。ワオワオのお陰で祖母は日々とても楽しそうに過ごしており、夜中の2時まで度々起き…

22キロバイト、お土器。

非日常を体験した話。今日、倉庫でひたすらピッキング作業をするバイトをしました。業務内容は、ひろ〜い倉庫の中にあるダンボールの中から、紙に書かれた商品を全て探し、台車に乗せ、梱包係の人に渡す、それだけです。でも商品は重たかったり大きかったり…

イキり男の主張はつぶすべき

食堂にて、1年生らしき男の子3人がバンド組もうぜ といってるところに出くわしました。 1人はどうやら相当楽器が弾けそうなそぶりをするのですが 2人はまったくの初心者のようです。 そんな2人に難しい曲を聴かせては これはベースがかっこいいやろ これぐら…

横断幕の話

前回、横断幕に書かれた「努力は素質を超える」 「努力(家)に勝る天才なし」という言葉について 思っていたことを書き、 努力とセンスは別物だから比較対象にならないよって話をしました。 「努力は素質を超える」 素質って誰の素質?って話なんですけど …

センスのなさを努力で補う?

春高バレーを見ていた。場所は東京体育館だろうか?バスケットボールをやっていたときにウインターカップを観戦しに2度程行ったことがある。とても広い体育館には壁一面に出場チームの横断幕が飾られており、そこにはチームを鼓舞するというか、チームの信念…